彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

7/13〜7/17

月 火 水 木 金
焼肉炒め
切昆布の煮物
ブロッコリーとウインナーのサラダ
ピーマンとじゃこのソテー
揚げ鰹のポン酢からめ
茄子のトマト煮
大根と桜海老のサラダ
たたき胡瓜
炒り鶏
白菜と油揚げの煮浸し
じゃがいもとバジルのサラダ
春雨の酢の物
鯖の塩焼
回鍋肉
小柱とスナップエンドウの明太子サラダ
水菜とちりめんのお浸し

野菜たっぷり豚肉の生姜焼き
南瓜のそぼろあんかけ
ビーンズサラダ
カリフラワーのマリネ

エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
520
22.3
16.9
5.3
2.7
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
529
19.2
13.7
4.2
2.6
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
573
20.3
13.0
4.6
2.5
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
595
27.7
19.0
4.2
2.7
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
597
21.9
14.8
6.0
2.0

 

This week's column

 

炭水化物(糖質)のはたらき

ビタミンEはアンチエイジングに効果的な ビタミンと言われています。
強い抗酸化作用で細胞の老化防止に働いてくれるほか、毛細血管を広げて血行を良くする働きもあります。

 

摂り方のコツ

ビタミンEが豊富な植物油は酸化する前に、使い切るようにしましょう(^^♪

 

多く含む食品

モロヘイヤ、かぼちゃ、パプリカ、にじます、鰻の蒲焼き 、アーモンド、ひまわり油

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥では「PayPay」と「au PAY」がご利用いただけます!

PayPayau PAY

※本社でのお受け取り、配達、ちどりや、プラバーにてご利用いただけます。


※5%還元は、PayPayのみです。

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