彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

5/25〜5/29

月 火 水 木 金
赤魚の煮付
根菜の味噌煮
スイートえんどうのサラダ
ピリ辛揚げ茄子
酢鶏
豆腐のピカタ
緑と白のサラダ
めかぶとえのきのわさび和え
白身魚の蒸し焼き
ジャーマンポテト
インゲンのツナサラダ
イカのチリソース
牛丼風煮
ふろふき大根
トマトのサラダ
キャベツと蒸し鶏の梅ソースかけ
タラの幽庵焼き
焼豚と青梗菜の中華炒め
かぼちゃサラダ
ひじきと胡瓜の酢の物
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
511
20.4
12.6
5.4
2.2
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
514
20.4
12.7
4.1
2.3
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
524
25.5
14.6
4.4
2.7
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
557
18.8
17.7
4.3
2.4
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
532
21.5
10.1
5.1
2.8

 

This week's column

たんぱく質のはたらき

 

三大栄養素の一つである「たんぱく質」のはたらきについてお話しします♪

 

たんぱく質は筋肉や皮膚、内臓、髪の毛、血液などの体のあらゆる部分をつくる材料です。
また、消化器官や脳神経系の機能を調節するホルモンをつくったり、
代謝に欠かせない酵素をつくったり、病気と戦う免疫抗体をつくる材料にもなり、
体にとって重要な働きを担っています。

こんなに大切な栄養素なのに、体の中にはたんぱく質の貯蔵庫はないんです!
そのため毎日欠かさず摂ることが必要です。
たんぱく質は主に肉、魚、卵、大豆から摂ることができます☺

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥では「PayPay」と「au PAY」がご利用いただけます!

PayPayau PAY

※本社でのお受け取り、配達、ちどりや、プラバーにてご利用いただけます。


※5%還元は、PayPayのみです。

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