彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

6/14〜6/18

月 火 水 木 金
鮭の塩焼き
牛肉と玉葱のカレー醤油炒め
ヤングコーンのピリ辛明太子サラダ
水菜と人参のわさび醤油和え
鶏肉のペッパー焼き
ブロッコリーのチリソースかけ
トマトの青じそサラダ
胡瓜とささみのナムル
鰆の味噌煮
大豆もやしとニラの中華炒め
ひじきのサラダ
じゃがいもの高菜炒め
牛丼風煮
野菜の銀あんかけ
海藻サラダ
ほたてのピカタ
白身魚のカレームニエル
アスパラの中華炒め
蓮根サラダ
もずくとえのきの酢の物
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
548
23.8
18.3
4.5
2.3
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
554
21.4
16.3
4.6
2.6
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
554
25.2
18.2
4.9
2.8
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
563
19.2
13.3
5.4
2.0
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
511
23.1
13.0
3.7
2.7

 

This week's column

 

食育月間

食育は子どもたちが正しい食の知識や食事を選択する力を養い、
栄養を通じて健やかな心身と豊かな人間性を育み、いきいきと暮らして行くことを支援する教育です。

 

農林水産省は、食育を集中的に行い推進を強化する月間を「食育月間」と呼び、
実施期間を毎年6月と定めています。

また、毎月19日は食育の日と定められており食育月間と同じく、
食育を継続的に展開し自分や家族の食生活を見直す日です。

食育を通して、生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」をはぐくむことが重要です。
皆さんもぜひこの機会に食事について学んでみましょう✨

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥本社にてお受け取りいただけるお客さま限定

テイクアウト割引として「全商品5%割引」を実施中!!

※おせち料理は対象外です。

千鳥では「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「メルペイ」がご利用いただけます!

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※本社でのお受け取り、配達、プラバーにてご利用いただけます。

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