彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

1/25〜1/29

月 火 水 木 金
牛丼風煮
茄子のトマト煮
切干大根の和風サラダ
インゲンの胡麻和え
鶏肉のサルサソースからめ
白菜と油揚げの煮びたし
サーモンとチーズのサラダ
じゃがいもの高菜炒め
野菜いっぱい麻婆豆腐
蓮根と鶏肉の煮物
ヤングコーンのピリ辛明太子サラダ
小松菜とひじきのナムル
白身魚のカレームニエル
南瓜のそぼろあんかけ
ブロッコリーとウインナーのサラダ
海老のパン粉焼

牛肉とアスパラのオイスターソース炒め
きのこたっぷりミートグラタン
大根と桜海老のサラダ
イカのチリソース

エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
554
17.7
17.5
4.6
2.3
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
529
19.3
15.4
4.7
2.4
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
596
25.6
19.8
5.6
2.2
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
549
25.6
12.1
4.7
2.4
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
525
20.2
15.8
3.6
2.2

 

This week's column

 

バランスの良い食事を摂るには②

食事バランスを考えるうえでキーポイントになる
3つの料理「主菜・主食・副菜」について
今回はお話しさせていただきます🌞

 

…主食…

米やパン、麺などが主材料の料理で、炭水化物(糖質)を摂ることができます。

 

… 主菜…

魚や肉、卵、大豆製品が主材料で、メインのおかずとなる料理です。
主にたんぱく質、脂質を摂ることができます。

 

… 副菜…

野菜、芋、豆、きのこ、海藻類などが主材料で、サブのおかずとなる料理です。
主に食物繊維やビタミン、ミネラルを摂ることができます。

その他にも汁物や漬物、果物を加えることで、食事に潤いや楽しみを持たせるだけでなく、
さらに栄養素を補給することができます(^^♪
ぜひこれらのポイントを意識して食事を楽しんでください😃✨

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥本社にてお受け取りいただけるお客さま限定

テイクアウト割引として「全商品5%割引」を実施中!!

※おせち料理は対象外です。

千鳥では「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「メルペイ」がご利用いただけます!

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※本社でのお受け取り、配達、プラバーにてご利用いただけます。

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