彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

9/28〜10/2

月 火 水 木 金
鯖の塩焼
牛肉と玉葱のカレー醤油炒め
鮭とチーズのサラダ
胡瓜の浅漬け
豚しゃぶ
南瓜と栗の煮物
スイートえんどうのサラダ
やみつきキャベツ
揚げ鰹のポン酢からめ
せせりとセロリの中華炒め
蓮根サラダ
水菜の山吹和え
鶏肉の七味焼き
アスパラの中華炒め
トマトのサラダ
もやしとわかめの胡麻酢和え

鮭のムニエル サルサソースかけ
白菜のすき焼き風煮
タラモサラダ
イカとコーンのバター醤油炒め

エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
555
25.2
16.8
4.3
2.1
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
590
18.9
18.9
6.2
2.1
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
516
21.4
14.0
4.2
2.8
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
511
22.6
17.2
4.4
2.0
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
567
21.5
19.0
4.0
2.6

 

This week's column

 

ミネラルのはたらき

ミネラルは、たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並ぶ五大栄養素の一つです(^^)/
ミネラルは直訳すると「鉱物」という意味ですが、歯や骨の材料になったり、体の調子を整える働きがあります。

人のからだに存在する元素は約60種類あると言われていますが、
最も多いのは酸素65%、次いで尿素18%、水素10%、窒素3%となり、
残りの約4%がミネラル(無機質)です。
その中で栄養素として欠かせないことがわかっているものが、
多量ミネラル(5種)と微量ミネラル(8種)に分類されます。

ミネラルは体内で充分に合成できないので、食事からの摂取が必要です。
摂取量は少なすぎても多すぎても問題があるので、適量を摂るように心がけましょう♪

 

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥本社にてお受け取りいただけるお客さま限定

テイクアウト割引として「全商品5%割引」を実施中!!

※おせち料理は対象外です。

千鳥では「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「メルペイ」がご利用いただけます!

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※本社でのお受け取り、配達、プラバーにてご利用いただけます。

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