彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

11/30〜12/4

月 火 水 木 金
鯖の塩焼
ジャーマンポテト
カリフラワーとハムのサラダ
白滝のたらこ炒め
サラダ風茹鶏
ごろごろ野菜のグラタン
さつま芋のサラダ
もやしのナムル
カレイの唐揚げ
南瓜のいとこ煮
ヤングコーンの彩りサラダ
白菜と竹輪の胡麻和え
豚肉の柚子胡椒炒め
切干大根の炒り煮
ひじきのサラダ
白木耳の酢の物

秋刀魚の生姜煮
アスパラとセロリの中華炒め
タラモサラダ
大根葉のお浸し

エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
551
24.6
17.0
4.8
2.5
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
555
21.8
18.4
4.7
2.2
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
570
22.0
18.3
5.9
2.4
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
545
18.3
17.5
6.7
2.8
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
537
19.4
18.1
3.6
2.6

 

This week's column

 

マンガンのはたらき

マンガンは、特に骨に多く含まれるミネラルで発育期の骨の成長を支え、
たんぱく質やDNAをつくる手助けをするので、「愛情ミネラル」と呼ばれています。
植物に多く含まれ、動物には微量しか含まれていません。

 

摂り方のコツ

マンガンは土壌中に含まれるミネラルで植物性食品に多く含まれるため、
バランスよく食べれば不足することはありません(^^)/

 

多く含む食品

玄米御飯、アマランサス、高野豆腐モロヘイヤ、せり、ひよこ豆

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥本社にてお受け取りいただけるお客さま限定

テイクアウト割引として「全商品5%割引」を実施中!!

※おせち料理は対象外です。

千鳥では「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「メルペイ」がご利用いただけます!

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※本社でのお受け取り、配達、プラバーにてご利用いただけます。

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