彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

3/1〜3/5

月 火 水 木 金
秋刀魚のみぞれ煮
焼き茄子
カリフラワーのサラダ
ピーマンとじゃこのソテー
焼肉炒め
切干大根の炒り煮
キャベツのイタリアンサラダ
スナップエンドウと蒸し鶏の胡麻和え
鮭のムニエル サルサソースかけ
ジャーマンポテト
豆腐のサラダ
胡瓜の浅漬け
鶏肉の七味焼き
アスパラとセロリの中華炒め
インゲンとひよこ豆のサラダ
白木耳の酢の物
白身魚のバジル焼き
南瓜のいとこ煮
角切り野菜のじゃこサラダ
小松菜のお浸し
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
528
21.5
20.1
4.9
2.4
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
539
21.4
15.8
5.0
2.2
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
539
21.4
15.8
5.0
2.2
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
511
17.3
18.0
4.1
2.6
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
554
23.7
19.8
6.2
2.6

 

This week's column

 

ひなまつりについて

3月3日は「桃の節句」です。

ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う「ひなまつり」として親しまれています。

 

ひなまつりの食事といえばちらし寿司が定番ですが、
実はちらし寿司そのものにひなまつりのいわれがあるわけではありません。

おせち料理などと同じように、上に乗せる具材に意味があります。

えびは「長生き」、蓮根は「見通しがきく」、
豆は「健康でまめに働ける」、錦糸卵は「金銀の財宝に恵まれる」などの
縁起の良いいわれがあるため、祝いの席にふさわしい具材です。

その他、緑の三つ葉、赤い人参などものせ、華やかな彩りに仕上げましょう✨

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥本社にてお受け取りいただけるお客さま限定

テイクアウト割引として「全商品5%割引」を実施中!!

※おせち料理は対象外です。

千鳥では「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「メルペイ」がご利用いただけます!

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※本社でのお受け取り、配達、プラバーにてご利用いただけます。

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