彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

11/29〜12/3

月 火 水 木 金
豚肉の柚子胡椒炒め
かぼちゃの胡麻煮
キャベツのイタリアンサラダ
ひじきと胡瓜の酢の物
秋刀魚のみぞれ煮
白菜と豚肉の中華炒め
明太子スパゲティサラダ
インゲンの胡麻和え
じゃがいもと人参の肉巻き煮
大根と厚揚げの甘辛炒め
レタスとカニカマのサラダ
スナップエンドウと蒸鶏の胡麻和え
鮭の塩焼き
焼豚と青梗菜の中華炒め
カリフラワーのサラダ
白菜と竹輪の胡麻和え
酢鶏
切昆布の煮物
豆苗のツナサラダ
水菜と人参のわさび醤油和え
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
544
18.2
16.5
5.2
2.1
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
570
20.8
18.3
3.8
2.0
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
526
25.6
14.4
4.9
2.7
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
518
24.3
17.2
4.1
2.8
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
533
20.6
15.5
4.9
2.6

 

This week's column

 

食べ方で変わる
栄養成分を効率よく摂る
調理のコツ

 

☆蒸す☆

蒸す調理法は、水を使わずに食品を加熱できるので、水溶性の栄養成分の流出を最小限に抑えられます。
電子レンジ調理も水を使わずに加熱できるという意味では、蒸すのと似ています。
さらに短時間で加熱できるという特徴があるので栄養素の損失がより少ないと言えます。
電子レンジ対応のシリコン製の容器などを利用すると便利です。

 

☆炒める・揚げる☆

炒める場合は、時間をかけると水分が出ます。
水溶性の栄養成分が流出するので、片栗粉でとろみをつけるなど
汁ごとおいしく食べられるよう工夫すると良いでしょう。
揚げる調理法は、短時間加熱で比較的ビタミン類は壊れにくい特徴があります。
フライや天ぷらのように衣がついていれば、栄養損失はほとんどありません。

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥本社にてお受け取りいただけるお客さま限定

テイクアウト割引として「全商品5%割引」を実施中!!

※おせち料理は対象外です。

千鳥では「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「メルペイ」がご利用いただけます!

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※本社でのお受け取り、配達、プラバーにてご利用いただけます。

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